2014年5月30日金曜日

iMovie10でスローモーションができない?

追記2:自分のメモとして見返したときにわかりにくいので、結局「iMovie10でスローモーションができない?」にしました。

追記1:当初、「iMovie10はスローモーションが苦手、だけどやっぱりできるよ」というタイトルにしていましたが、苦手なわけではなく、操作がわかりにくい点があるということだったので、「iMovie10でスローモーションができない?」というタイトルに改めました。


iMovie10はスローモーションが苦手と書いたのですが、どうにも説明がつかないパターンがあるのでさらに調べてみたところ、アップルのUSのサポートコミュニティに回避策が書いてありました。つまりスローモーションの編集もできます。

iMovieを触ったことがある人にしか通用しない書きぶりですが、
「表示」→「タイムラインを折り返す」
のチェックを外すと、速度調整エディタが選択できました。
iMovieもAppleの言う
「すべてがシンプルに、直感的に使えるように設計されている」
製品だとすると、表示を切り替えると編集動作の一部だけが使えないというこの動きは、さすがにバグっぽい気がします。かなりわかりにくい仕様だと思います。

でも、これでMacに標準で付属するiMovie10を使って、最近のムービーカメラでも撮影した動画をスローモーションに編集することができます。

ということで、標準アプリとしてはやっぱり便利なので私の「iMovie推し」は継続です。

元の記載へのリンクは"All speed controls greyed out on all videos?? (iMovie 10)"を。

0 件のコメント: