2009年11月7日土曜日

ストックの長さ その2

今、手持ちのストックは3組あります。
  • GS用ストック SWIX SGC CT1 117cm(120cmを3cmカット)
  • SL用ストック SWIX mach CT1 117.5cm
  • 旧SL用ストック SWIX Cobra 114cm(123cmを何度もカット)

そもそもSL用ストックは、CobraでSLセットを滑っていると雪面をかする様にストックが届かず空振りすることが何度かあり、それをきっかけにもう少し長くしたいと思
って追加で買いました。
購入時は115cmと117.5cmで悩んだのですが、1cmアップでは足りないかと思って117.5cmを選んだのですが、結果は長すぎ。去年SLセットに入ったら長くてストックが
ぜんぜんつけずにSLをまともにすべることができませんでした。

おかっしいなぁ、と思いながらそのままシーズン終了したので忘れていたのですが、ついさっき長さを比べたら、あれ?思ったより長さの差が大きい。。。
メジャーを持ってきてCobraの長さを測ってみたら、なんと、112cmしかありません。66.6%相当です。
そうか。そうだったのか。
5cmも伸びたらストックなんてつけないよなぁ。
ちゃんと実測してから買えばよかった。ということで、SL用もあと2.5cmか3cm切るか。


結局、手持ちのストックの長さは、
  • GS用ストック SWIX SGC CT1 117cm(120cmを3cmカット)
  • SL用ストック SWIX mach CT1 117.5cm(2.5~3cmカット予定)
  • 旧SL用ストック SWIX Cobra 112cm(123cmを何度もカット)
でした。

0 件のコメント: