2013年3月21日木曜日

スマホでスキーの動画撮影も結構きれい

実はさんざん、動画を撮って見ると書きながら、撮ってもらうのがメインで自分ではビデオカメラを持っていません。

家族を撮る時は、スマホ(Xperia)を持って追いかけたりしてすませていました。素手じゃないと操作ができないので寒いですが、追いかけて撮る限りでは結構きれいに撮れるんです。


追いかけて撮影したもの

とはいえ、カメラを構えて上から滑り降りていく人を撮ったり、下からカメラで待ち構えて撮ろうとすると豆粒になってしまいます。



ゴールエリアの外からスマホ(Xperia)で撮影したもの

やっぱり、光学ズームと、それを使いやすくするための手ぶれ補正のあるデジタルビデオカメラがほしいなぁ。








7 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

防水もね.
あと、記録形式がAVCHDじゃない方が、あとの加工はやりやすいんだけどね。
とは言え、XactiのMpeg4だと、画質がイマイチという話ではあるが。

kz さんのコメント...

防水あったほうがいいですか。晴天ならともかく、雪が降ったら無視できないですよね。

AVCHDは、最近はMac用だとコンバーター(リラップするだけの速いやつ)があるそうです。これに期待してます。うちのミラーレス一眼でとったAVCHD動画でどのくらい使えるのか実験してみよう。

KNJさんのXactiて、WA20でしたっけ?
30fpsプログレッシブとか60fpsインターレースはいまいちですか?60fpsプログレッシブいりますか?
いつもの動画の設定は30fpsプログレッシブですか?




kz さんのコメント...

30fpsってなっていますね。
別の人のWA20で撮ったのも29.97fpsってなってました。
コマ送りしたいからインターレースは汚くなってダメなのかな。

KNJ さんのコメント...

インターレースは論外ですね。静止画にする時、偶数フレームか奇数フレームのどっちかだけ使うことになるから、時間解像度は30と一緒。
Semi-HDで30FPSプログレッシブか、VGA(XGA?)で60FPSが選べますかね、Xactiだと。

いつもは解像度重視でsemi-HD 30fpsで撮ってますね。

60fps欲しいかなぁ?
あればあったで、いいとは思います。

防水に関しては、スキーでは問題になったことありませんが、雨の中でサッカーの録画して、ビデオ壊してしまったことがあります。気楽に使うためには、防水に越したことはないでしょう。

kz さんのコメント...

いつも見ている30fpsで見落とすことがないので、60fpsはいらないのでしょうね。
まぁ、私がMarcel Hirsher並みの鋭いターンをするようになったら60fpsのビデオで撮影してください。

雨のサッカーは厳しいですね。スキーだけ考えると、そんなに濡れるときは、たいてい滑ってないですからいなないのかな。

防水を考えるとXacti一択なのかもしれませんが、この要件を外すと選択肢が増えますね。

KNJ さんのコメント...

防水だとsony HDR-GW77V があるかな。
光学10倍(extended 17倍)、HDで60fpsプログレッシブ。

手持ち撮影のときは、防水でなくても何とかなりますが、固定カメラで撮りっ放しにしようとすると、防水でないと困りますね。

防水、30倍光学ズーム、バッテリー3時間というXacti WH1が絶版というのが、残念なところ。

kz さんのコメント...

三脚で放置できないと自分を撮れなくなりますね。それは困ります。

SONYのHDR-GW77Vは評判良さそうですが、PanasonicのXacti WA20と比べてお値段が張りますね。