2013年4月7日日曜日

上手くはなっているんですよ、と思いたい

(タイトルをちょっと修正)

古いVHSのビデオをデジタル化してみた。もっと古いのもあったのに、原本を捨ててしまった上に、操作ミスでHDDレコーダから消してしまうという悲しい事故で消失。

一応、上手くはなっているんです、って自分を元気づけるために10年前からつなげてみた。
が、思ったより今年のできがよくなくてイマイチ元気になれなかったかも。
シーズンに2日〜4日しかSLのポールトレーニングしてないのに結構がんばった。
GSは恥ずかしくて見せられない。




一番最後は、今シーズン全中で上位入賞した現役選手。動くなぁ。



■2003年
横に倒す感覚だけで滑っていて、タイミングがあうと「身体が落ちているね」って言われるけど、自分でわかっていないのでたいていは落ちていかない頃の滑り。

■2004年
選手用のSLスキーにするのと同時に滑りを変えることを決意。身体を落とす感覚を「こうやるのか!」とわかった日のビデオ。習熟度はまだまだだけど、2003年とはやりたいことが違う。

■2006年
SLセットの中だと身体を落としていくのができたり出来なかったり苦労していたころの滑り。このころは1ターン目の入り方をいろいろ試していた。うまくはまると後半の緩斜面になっても全然失速しないで滑れるようになった。

■2010年
2010年の滑りがあるはずが、無いなぁ。

■2013年
前後のポジショニングの取り方を変えた。つもりだったのですが、そんなに変わってない無いなぁ。思ったよりできが悪くてがっかり。

2 件のコメント:

たっくん さんのコメント...

以前の滑りも記録しておくと参考になりますね!

それと同じ場所で、同じようなセットなので、より比較がしやすく分かり易い所が良いです。

これだけ撮るには、カメラマンも大変ですね

kz さんのコメント...

昔の滑りと、当時のメモをつきあわせてみると何を考えてこんな滑りをしていたのかが思い起こせて面白いです。

ほとんど峰の原スキー場で、伊藤裕行さんが主宰している「チーム伊藤」のレーシングキャンプの映像です。ここのキャンプはほぼ全部の練習内容をビデオに撮るのですごく参考になります。

カメラマンはコーチの伊藤さんで、この人はスキーももちろん上手いのですが、カメラもかなり上手いです。
昔、
「プロ並みですね」
って言ったら、
「映画も撮ったことがあるから実はプロなんだよ」
って返されてびっくりしました。