2013年4月28日日曜日

Mac OSX でDVDを焼く

そこら中にある話ですが、Mac OSXでisoイメージをDVDに書き込む方法のメモ。

いわゆる「DVDを焼く」ってやつですが、今回は手持ちのisoイメージを書き込むだけなので、isoイメージの作成方法とか、既存のDVDから抜き取る方法の話はありません。

使うのはOSの標準機能。とりあえず、isoイメージをDVD-Rに書き込むだけならOSの標準機能で簡単にできるんですね。

■構成
(1) ハードウェア
 Mac Book Air 13 2012mid
 Apple USB Super Drive
(2) ソフトウェア
 Mac OS X 10.8.3
(3) 媒体
 DVD-R

■やり方
(0)事前準備
isoイメージは、HDDのどこかに格納されているとします。
USB Super Driveを接続します。

(1) ディスクユーティリティを起動
LaunchPadで「ディスクユーティリティ」と打ち込むと出てきますのでこれを起動。


(2)ディスクを作成
「ディスクを作成」をクリックし、「ディスクを作成するイメージを選択」ダイアログを表示。
isoイメージを選択して、「ディスクを作成」をクリックします。


(3)ブランクDVDを挿入
ブランクDVD-Rを挿入して、「ディスクを作成」をクリックして、

焼き上がりを待って完了です。







0 件のコメント: