2013年12月31日火曜日

12/31 年末フリースキー

家族で大松に来ています。

今シーズンとしては狭山スキー場での初滑りに引き続き二日目。
妻と娘が疲れて早上がりしたあとに自分の練習です。
カメラテストも兼ねて、三脚をたてて撮影した自分の滑り。iMovieで関係ないところを削ってます。

まずは、カメラ的な話。
三脚で固定しているだけで、人間の目みたいに勝手にズームしたりしないのですから、欲張って広く押さえようとすると豆粒みたいになってしまいます。撮りたいところに狙いを定める必要がありますね。

さて、本題のスキー的な話。
うーん。動いているけど、ちょっとイメージ違うな。
正確には、理想のイメージとは違うけど、滑っていたときに感じたイメージとは一致しているのかも。
滑っているときに、
「ここで、ほんとうはこう動きたいんだよなぁ」
と違和感をもちながら滑っているのですが、今シーズン二日目の体は思うように動きません。あれ?って思っているのは一瞬ですが、こんなに大きな影響になって現れるのか。

これも滑っているときにも感じていたのですが、上に抜けちゃうんですよね。
ベンディング的な動きを入れるべきか?それとも、動く方向を気をつけるべきか。
まずは難易度低めの方向の修正だな。

でも、一番カッコ悪いのはストックワーク。
とりあえず、突いた後、後ろに跳ね上がるのはやめよう。

2 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

とは言うものの、後半、段々とよくなってるんじゃない?
修正は、まず、動く方向からでしょう。ベンディングは、ちゃんと動けてからじゃないかな。

kz さんのコメント...

KNJさん

次に何を意識して練習しようかと考えながら見ているのは、最後の一本でした。

やっぱりそうですよね>修正の順序

あと、今年は筋力が落ちたからなのか、意識の問題か、すねの平行が崩れているのでこれも修正しておこう。