2014年1月3日金曜日

ストックの長さ その6

スキーの試乗ネタの次に人気のあるストックの長さネタです。

ストックの長さ その5では、「もうGS、SLともに2cmずつ切ることにした!」と決意したにもかかわらず、忘れてそのまま放置してシーズンイン。

ということで、ストックの長さ その4に書いたとおり、私のストックは

  • GS用ストック SWIX SGC CT1 117cm(120cmを3cmカット)
  • SL用ストック SWIX mach CT1 114.5cm(117.5cmを3cmカット)
  • 旧SL用ストック SWIX Cobra 112cm(123cmを何度もカット)

  • という品揃えのままです。ちなみに身長も変わらず168cmです。

    年末年始のフリースキーでは、手持ちの中で一番短いストック112cmを使って滑ってきました。で、これが調子よかったんですよね。

    もちろん長さの絶対値の善し悪しなんて、滑り方と手の構えによって全然感覚は違うとは思います。一応説明すると、私はSL好きなので身体は傾けないまま両足を傾けるような滑りを志向しています。それと手の構えは低く、ハンドワーク、ストックワークは見栄もはれないくらい下手です。


    でも、下手なりに思うところとしては、この112cmのストックが身体を前に運びやすいというか、谷側に落としやすい。

    これをSL用にして、次の長さのをGS用にしてしばらく使ってみようかなと。

    0 件のコメント: