2014年2月17日月曜日

今週末は「かいぞートレーニング」を予定

今週末は、自前でポールを張って大松で練習会を予定。

「ポールをやったことがない人」、「少ししかやったことない人」、もしくは、「ポール経験はあるけど実はもっと基礎的なことをちゃんとやった方がいい人」をターゲットに、レーシングキャンプでもなかなかやってくれないような基礎の基礎を練習をしてきます。

ちなみに、「かいぞートレーニング」は誰かを改造するのではなく、私の名前に紐付けて仲間内でそう呼んでいるだけの名前です。

たとえば、
・スキー操作の超基礎
 やっぱり外足だよ。
 真ん中って思ったより前だよ。
 スキーが勝手に回ってくれるんだから、自分からは回さないんだよ。
 とか。

・ライン取りの超基礎
 上から見てポールのそばを通ることを目標にしないんだよ。
 ポールの裏に入り込むんだよ。
 とか。

・上下動の超基礎
 まず、上下にたくさん動くんだよ。
 最適化(=無駄な動きをとるの)はその後だよ。
 ここで内傾角が深くなるってことは、ここからは戻しなんだよ。
 一瞬たりと、フォームが固定されることはなくて、常に動き続けるんだよ。
 とか。

・身体の逆ひねりの超基礎
 セパレーションってのがあってね、スキーの向きと身体の向きは一緒じゃないんだよ。
 ここでスキーはこっちを向いて、腰から上はこっち向くんだよ。
 とか。

ストックを突く位置の超基礎
 進行方向に突いちゃダメだよ。テールの横に突くんだよ。
 とか。

誰でもよく知っているわりに、意外と上手く出来てないやつをネトロンのセットを使って練習しきます。


気分はこんな感じですよ。気分だけね。





6 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

一瞬たりと、フォームが固定されることはないんだよ、とかね

kz さんのコメント...

それいいですね。本編に入れちゃおう。

ギョー さんのコメント...

かいぞーさんこんにちは。初コメントです。
初ポールのわたくし、この記事を読んだだけですでにかなりテンション上がってます。楽しみで仕方がありません。

当日はよろしくお願い致します。

KNJ さんのコメント...

あ、人間には身体を傾ける筋肉はないんだよ…ってのもあったっけね。

二年前のはこんな感じ。
http://nsdknj.seesaa.net/article/388201248.html
これは、インターバルが、ちょいと狭かったね。

kz さんのコメント...

ぎょーさん

素人コーチなので、流行とは違うこと色々言うと思いますが、ものは試しとおつきあいください。

楽しくなる、上達する、という刺激になればと思ってやりますので、よろしくお願いします。

kz さんのコメント...

KNJさん

「人間には身体を傾ける筋肉はないんだよ」

そうですね。なので、「早く」傾け始めることは出来ても、「速く」傾くことはできないと。
でも、それは他の基礎をこなすと見えてくる感覚です。基礎の次です。