2014年2月19日水曜日

スラロームの基礎を考える 昔のメモ(目線と身体の位置、ストックの突き方)

本当は論理立て順番に書きたいのですが、所詮blogなんで、ありものから。

2007年2月に仲間うちのMLにながしていたPowerPointを発掘。
なかなか悪くない内容なので貼ってみます。



ポールとポールの内側の黄色いところから、体は出ない。一旦外に出てはダメ」by千葉さん
「ショートポールの上に腰掛ける様なタイミングで滑るとちょうどいい」by伊藤さん

いいこと言ってますね。しっかり私に対するコーチングになっている。

「ロングポールだとついびびって遠くなります」
と自分の感覚を書いていますが、今となっては、実はラインが低いだけ、という話ですね。
ラインが高くなれば関係ないです。



こっちは自分でビデオを見ながら考えたのですが、今もそういうイメージです。
黄色いゾーンに突くと、遅いだけじゃなくてグリップが胸とかあごに飛んできて、危ないケースもあります。


週末の練習でビデオ撮ったり、他の人を実験台にして、内容の真否について確認しよう。

0 件のコメント: