2014年2月28日金曜日

SONY Tablet Z PDFビュワーとしてはかなりいい

電子書籍的にはあちこちで語り尽くされた話題でありますが、自分の感想をメモしておきます。

実際に端末を買う前に、店頭で見たときにはiPad miniやkindle white paperのような7インチでも読めるかと思ったのですが、実際に使ってみると私がA4サイズのPDFを読むには単純に文字サイズの問題で10インチが必要でした。


ここで読む対象のデータがPDFというのがポイントです。
電子書籍は「専用の電子書籍フォーマット」「PDF(文字データ主体)」「画像データ(主に自炊したjpgやPDF)」の大きく三種類あります。

専用の電子書籍フォーマットは、mobi形式とかepub形式があります。これらは、表示するときにその端末で見やすい文字サイズに変更でき、一行の文字数と一ページの行数が組み換えることができ、画面サイズの小さいkindle white paperでも、読みやすい表示に動的に変更できます。

ところが、PDFはページの構成が固定されているので、小さいサイズの画面では小さく表示することしかできません。もちろん、部分的に拡大表示することはできるのですが、ページをめくって読むリズムが狂ってしまい、なかなか頭に入ってこないんです。

ということで、10インチのSONY Tablet ZでA4サイズのPDFを読んだらことのほか読みやすく、もう戻れません 。

しかし、問題はこの大きさ。
電車のなかではなかなか出せません。なので5インチのexperia Z1と7インチのkindle white paperも併用中。
荷物を減らすために、kindle white paperは自宅待機になりそうです。

0 件のコメント: