2014年3月16日日曜日

CSCF AIM2WIN U11すごくいいですね

肉離れでシーズンが早々に終了してしまったせいか、ここに書くペースも上がってしまっています。

今日は数年前に購入したCSCF(直訳すれば、カナダスキーコーチ連盟) のAIM2WIN U11のDVDに改めて感心しました、という話です。


今までうちの娘には、「教えないことが一番の上達への近道」だと思って、いろいろなコースを連れ回したり、ポールを滑らせたりしましたが、細かいテクニックについてはあえて教えず、ほったらかしにしておきました。
その甲斐あって、プルークスタンスは抜けませんが、硬いところも急なところもウェーブも雪質も関係なく自然な重心移動でこなし、スピードにも結構強い、私とは違う次元のスキーをするようになっています。本格的にレーシングの練習している子にはまったくかないませんが、年間数日しか滑ってないことを考えると、子供ってやっぱりすごいですね。

でも、もう高学年になってきたのでパラレルターンだけは教えてちゃいたいところです。ある草レースでパラレルターンもどきで滑っている同学年の男の子に負けたのが悔しいらしく、本人にもパラレルで滑りたい願望が出てきたみたいだし。パラレルで滑ってくれたら一緒に滑る上で制約がいろいろと外れるし、滑走スピードも上がって楽しそうです。

一方、あんまり細かいことに口を出したくないので、飽きないようにテーマを与えて感じたように滑ってほしかったりもします。そんな都合のいい練習メニューがどっかにないかと思って数年前に購入したCSCF のAIM2WIN U11のDVDを見ていたのですが、改めてみてもこれが実にいい出来なんですよね。

まず、モデルがちゃんと子供ですし、いろんな体格の子供がいろんなシチュエーションで滑っています。それこそ、ハードパックだけじゃなくて、深雪だったりコブだったり。
商品化のための撮影ではなく、実際に子供を教えるためのビデオから編集して組み立てあり、立派な作りです。


Youtubeのプレビューにあるのは、ポール練習がメインの後半の内容で、なかなか手軽にとはいきませんが、この前にある前半は充分参考になります。何年か前も同じことを言っていますが、大人がやってもいいメニューですね。
まずは私のiPhone/Xepria/Xepria Tabletで見られるように動画のコンバートから始めよう。
ただ、おすすめのDVDではあるのですが、今はもう、CSCF会員にならないと購入できないのが残念なところです。

あと、DVDの冒頭に、「これはショーケースだからまずはドキュメントを読め」とポールおじさんが言っています。このドキュメントは、個別のテクニックの話ではなく、スキーヤーの長期育成計画について書かれています。
これもまたすごい。チラ見レベルですが、興味深いです。


蛇足ですが、SAJがこれに並ぶ教材を作ることができるのか?と想像すると、とてもじゃないですが、無理としか思えません。長期計画に基づく育成の現場で撮られたビデオを元に作られたAIM2WINと比べたら、数日で撮影したDVD見せられても内容が薄くて見るところがないでしょうね。そもそも長期計画とかみたことないし。

気がつけばカナダの教材しか見なくなったのもこの辺の違いから何だろうなぁ。

9 件のコメント:

kz さんのコメント...

Extraに大量のコンテンツが入ってて、これもまたおまけとは思えない濃さが。

KNJ さんのコメント...

Extraに入っているのは、snow stars programですね。CSIAも含めたカナダ全体のジュニアトレーニングプログラムのようです。

さて、iPhone, iPadなら、iTunes StoreでAline Ski Coarchというアプリを購入すると、AIM2WINの内容に近いものを見ることが出来ます。1.79ユーロ? ま、そのくらいの値段。android版も出すとは言ってたけど、どうなってるかな?

kz さんのコメント...

内容的にはAIM2WINのDVDでお腹いっぱいなのですが、野次馬的好奇心からiPhoneアプリってのにも惹かれますね。

KNJ さんのコメント...

CSCFのyoutubeチャネルでも、snow star programが見ることが出来るよね。DVDを非会員に売ってくれなくなった代わりに、意外と、こういうところを整備してくれるかも。

kz さんのコメント...

Youtubeにありましたけど、公式コンテンツじゃなさそうな...

KNJ さんのコメント...

この辺
http://youtu.be/6ZVdJeZ3bWM
のシリーズは、CSCF公式チャネルだよね。

kz さんのコメント...

あ。ありましたね。

KNJ さんのコメント...

こっちのシリーズはAIM2WINからかな?
http://youtu.be/Cii22glf4Xw

kz さんのコメント...

小さめのセットでまずは動きを覚えるというのがなかなか共感できるところで。

Youtubeにあるのはありがたいですが、ばらばらで整理された感がないのでやっぱりDVDで販売してほしいところです。このばらばらした動画からストーリーを読み取るのは難しいです。

販路はまぁ、CSCFにがんばってもらうしかないですが。