2014年4月6日日曜日

嫁さんのスキー 新旧比較

嫁さんのスキーを新旧並べてみました。

旧スキーは2008年夏に購入したFischerのFUSE70 2008/2009モデルです。
テールにあるプリントによればサイズは、146cmで117-70-104 R=10だそうです。
FUSEはセンターが70mmもある幅の太いスキーで、70/73/76と3つのグレードがありました。グレードの違いはメタルの枚数だそうです。順に0枚/1枚/2枚となっていてこの70にはメタルが入っていません。私も滑って見ましたが、トーションが弱く設定されているのでずらしやすいスキーで、プルークから練習している嫁さんにはちょうどいい感じでした。
特に、カムピリオでチューンナップしてもらってからは、滑るし操作性もあがっていいスキーになりました。



写真は明るいところで撮り直そう。

新スキーは今回購入したATOMIC CLOUD D2 VF75 2011/2012モデルです。
ココにも書きましたが、今回は女性用トップグレードで、サイズは、148cmで120-75-107 R=11です。


ざっと、みたところ、ベースはきれいですが、エッジは例によって機械仕上げでファイルがかかるか怪しい感じです。まずはショップでプレチューンに出すことにしよう。


アトミックは、ビンディングの取り付け位置がずいぶん後ろですね。スキーは2cm長くなっているのですが。






4 件のコメント:

katsumune Suzuki さんのコメント...

僕も自分でビンの取り付けをやるようになってから、凄く気になりますね。
最近の傾向なのか長さの割に、前よりの位置に感じるモノが多い気がしてます?
単にロッカー分、トップが短く感じるんですかね?
オールドスクールとしては、希薄なトップの感覚・・・
なれないな〜
セットバックして乗りたくなります・・・(笑)

kz さんのコメント...

ここ10年、主にFischerとATOMICの競技用しか乗ってないので、ビンディングの位置は後ろ目のスキーが多いです。

とはいえ、このATOMIC CLOUD D2は、この短さでこの位置とは。テールが短くてびっくりしました。
でも、カービングターンをするときは、スキーの前半分が主役になるので、このバランスでいいのかな?と思ってみたり。つまりテールは短くてもいいのか、なんて納得してみたりしています。
このスキーはビンディング調整が簡単なので、私も乗ってどんなスペックなのか確認したいところです。

kz さんのコメント...

ロッカーはトップの接雪感がほんとに希薄ですよね。そういう作りにしているのだから当然ですが。私はトップを雪に食い込ませるイメージが強いので、さっぱり良さがわかりませんでした。

この嫁さんスキーもロッカーになる前のモデルです。

kz さんのコメント...

うちにはないですけど、ロシと並べるとビックリするんでしょうね。