2014年5月27日火曜日

え。チューブラーってこんなにマイナーなの?

あまりに唐突ではありますが自転車の話、しかもタイヤの話です。

ぎょーさんのblogで自転車の話を読み、私もこのオフに乗らなくてはと一念発起。

もう何年もお買い物用になっている私の古いロードレーサー(1998年購入。8spの105。今は11spなんですね)を、ロードレーサーらしく使おうかと思案し、まずはお掃除から。

ディレイラーまわりやチェーンの汚れを落として、トリフローを吹きます。一応フレーム磨いてあげるか。そういえば、決戦用に買ったMavic のHELIUMがまだ総走行距離300kmもいっていないまま押し入れで眠っている。
「もったいなから、これも使っちゃおう。」
と思ったら、さすがに15年ぐらい前のタイヤはさすがに使い物になりません。

と、ここで調べて気がついたのですが、チューブラータイヤって少数派というか、絶滅しそうな状況なんですね。阿佐ヶ谷にあるフレンド商会でみても在庫はvittoriaとpanaracerの練習用が1種類ずつと、continetalが1種類あるだけでした。

しかも、15年前のタイヤはTUFOの19mmと細いタイプなのですが、これももうないのかな?TUFOのページを見ても21mmまでしかない。
(店になかったのは本当ですが、TUFOのページには19mmのタイヤが当時同じ製品名(JET SPECIAL)でありました。)

とはいえホイールを買い直す気はないので、とりあえず在庫のvittoriaのrally(黒)を購入してきました。

ほんとは赤とか黄色のかっこいいタイヤが欲しかったなぁ。

3 件のコメント:

Gyochan さんのコメント...

ロードをお持ちだったとは!

「ロードバイク」ではなく「ロードレーサー」と呼ぶところに年季を感じました(笑)。整備がすんだらぜひお写真も拝見したいです。

標題の件、そうなんです。今やチューブラーは決戦用の位置づけで、一般向けタイヤはほぼ100%クリンチャー(むかし風に言うとW/Oタイヤ)に移行しています。

決戦用ホイールをお持ちということはレースにも出られていたのでしょうか。そのあたりのお話もいろいろうかがいたいですね~。今度ぜひ一緒に走りましょう。

kz さんのコメント...

Gyochanさん

ぐぉ。今から「ロードバイク」になります。

レースはちょこっとだけ出ました。すごく面白かったです。

写真の件もがんばります。一緒に走りたいですね。輪行して多摩川でもなんでもいきます。

kz さんのコメント...

ほんとチューブラーって、決戦用オンリーなんですね。
Mavicのホイールのページ見たら、チューブラー用のホイールが種類が少ない上に、値段が30万〜52万と
トップモデルだけで手頃なのがないのですね。

うーん。ヘリウム大事に使おう