2014年11月24日月曜日

狭山スキー場で初滑りしてきました

狭山スキー場で初滑りしてきました。

(写真は西武球場前駅から見た西武ドームです)

なんと今回は9:30到着、18:00撤収と長居を決め込みました。こんなに狭山に滞在したのは初めてです。途中かなり混みましたが、雪を掘り返すほど強い圧をかけるエキスパートの方々が山に行ってしまったためか、雪面はあれずに最後まできれいなままでした。
その分、ゲレンデに座り込んじゃう人も増えました。これもスキー人口拡大の兆候と思って腹を立てずに暖かく見守りまることにします。最初はだれでも初心者ですから。
願わくば、同行している上級者とかスクールのコーチがマナー的なことも教えてあげてくれると嬉しいですね。

長時間滞在と雪面が維持されたおかげで、例年だと狭山ではポジションを思い出すぐらいなのですが、動きを大きく入れるところまでたどり着けました。

ちなみに例年初滑りでは、ポジションを思い出すところとスキーのサイドカーブを思い出すところからスタートします。高い姿勢、傾ける、高い姿勢、傾けるぐらいのシンプルな動きのミドルターンでひたすら滑って前後のポジションとか、このスキーはこのぐらい回るんだなぁなんていう感覚を合わせていきます。

シーズンインでは、昨シーズンの感覚も忘れているので急にはピークのようには滑れないのですが、同時に長いオフで昨シーズンの悪い癖も忘れているので、あまり急がず丁寧にイメトレ通りに動くことを意識しています。無理すると悪い癖が再発してしまいますしね。

まだまだ身体がスキーの動きを思い出してないので、シンプルな動きの方がスキーががっちり雪面を捕らえるし、走りもしっかりでました。焦っちゃダメですね。

いい練習にはなりましたが、8時間近くもいると、今シーズンの狭山はもういいかなぁという気分にはなります。
さて。山に行く準備ができてきました。

0 件のコメント: