2015年1月27日火曜日

用具選びはバランスだな(ちょっと修正)

先日150のブーツはもう無理。と書いて、スキーも女子選手用にしようかとちょっと考えました。

最近、ダイエットもして体重も落ちたし、怪我落ちた筋力も戻せていないし、現状の体力では今の道具がオーバースペックなのではないかと思ったわけです。

借りたのは友人のFischer女子選手用のSLと、訳ありの女子選手用のGS。
チューンナップの状態をあまり確認してませんでしたが、メンテはされていました。
お試しで女子選手用を味わうにはなかなかちょうどよいかな?と。

まず、女子選手用SLスキー。
残念ながら借りたSLスキーは真ん中からずれてしまい、そーっとしか滑ることができませんでした。体重的に女子用はやっぱり無理なのかも。

KNJさんのスキーなら私がチューンしたエッジになっているのでもっと厳密に評価できたでしょうが、これはチューンでどうにかなる範囲を越えていると感じました。Atomicで最初から強く踏むのを習慣付けられてしまったので、滑り自体がもう合わないのかな。

これを踏まえると、男子用か女子用かではなく、ターン弧の設計の違いが気になっているのだろうと思えてきました。SLスキーは2012モデルからターン弧が小さくなったので、こういう最近の操作性が高いスキーを選ぶのが正解なのでしょう。
まぁ、本当に勝ちたい人なら4シーズンも5シーズンも同じスキー使ってちゃダメってことです。

今のスキーもフリースキーなら問題ないし、いいスキーなんですけどね。いろいろ勉強させてくれたし。久々にスキーに上達させてもらった気がしました。
それでも流行りのセットに合わなくなってきたと。そういうことです。


次に女子選手用GSスキー。
これは結構古くてR>21のスキーなのですが、これぐらいサイドカーブがついていると扱いやすいですね。SLスキー並みに自由に取り回せました。大ヒットしたR>21のFischerスキー。さすがです。
私のいけてない大回りだと、これでいいのかも。でもやっぱり真ん中からずれてしまうのが気になります。

ただ、R>27と150のブーツで四苦八苦しているより練習になると思いました。
最低限滑れないと技術も上がりませんからね。
ブーツを一段柔らかくして、似たようなスキーを使うか、ブーツをこのままにしてスキーを弱くするか。
どっちもありだとおもいますが、ブーツを柔らかくするんだな。
体重と筋力が変わってしまったので。

なかなか物欲を刺激された試乗でした。

2 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

今は、スノーパーク用のKNJチューン(未使用)なので、かいぞーチューンより角が立ってるかも。

kz さんのコメント...

片品むけのチューンは角を立てすぎないことを意識したので、いつもの菅平向けチューンに比べるとマイルドにしました。
あれぐらいの雪ならいくらでもグリップできるし、それよりも滑らかにズレてくれた方が操作性があがるかと思いました。

ちなみに、私もスノーパーク用にきっちりエッジを立ててみましたが、午後に雪が緩んだこともあり、少し立てすぎだなぁと思いました。

ぎりぎりまでエッジを落とすぐらいがいいのかな。