2015年2月17日火曜日

ATOMIC 130か150かブーツテストした! 前置き

まずは前置きから。


WC130はメモリーフィットと舟状骨まわりのシェルだしを一発入れただけの簡易チューン。もう130のフレックスと前傾角の感触だけ分かればいいというブーツ。
STI-RはR&Dチューンだけど、5年目の経年劣化で「カチカチになってしなりがない」+「へたって足首は前にクタクタと動く」という末期状態のブーツ。

なので厳密な比較は出来ていないのですが、お店で足入れするより分かるだろうという割り切りです。
インソールはSTIの時に作った今のアムフィットのもののを共用。
インナーはRedSter WC130のものをSTIでも共用。
ゲレンデには2足ブーツを持って行き、途中で履き替えたりしました。
2足目のブーツを背負っていくのは、リュックが重くてまいりました。

私の体格は、身長169cm、体重72kg、体脂肪率20%。
もう少し痩せて筋力つけたいと思っている40半ばの中年男性です。
運動不足を解消して今年はそこそこ動けると感じていますが、20代の頃のようには活きませんね。

使っているスキーは、ATOMIC RS SL Men(165cm) 2010です。
D2の着いてない方の結構硬いスキーです。エッジはかなりしっかり立てています。

私の技術志向は、競技スキー大好き。SL大好き。
大きく動くことを考えていて、足もしっかり動かすことを考えています。
動かないで左右に傾くだけの滑りではつまらないので。

最近だとこれはそこそこイメージ通りの滑りです。緩斜面ですけど。
本当はもう少しタイミングを早くしたいのと、スネの平行を保ちたいところ。
手もこんなに前に出さないで顔の横ぐらいでポールを叩くようにしたいとかいろいろ不満はあるので70点ぐらいの滑りです。でもまぁだいたいこんな感じです。



足を動かす(と言ってもブーツをつぶすような動きをすることはさすがに考えていませんが)ためには、足首だってしっかり動くブーツがいいです。
動き方はジョイントから曲がると言うより、シェルがしなって足首が前に入るというのが好きです。

という諸々条件があるので、当たり前ですが万人に共通するお話しというのではなく、私のための私のメモです。参考程度にお願いします。




2 件のコメント:

s_takky さんのコメント...

この時期にフレックス130、150のブーツを現地(それも菅平でしょ?)で履き替えるなんて私にはとてもできません(汗
まぁ、マテリアルの比較テストをしようにも、よほど極端なスペック差でもない限りリフト1本上がってる間に感覚がリセットされちゃうんで比較ができないのもありますが

kz さんのコメント...

私がブーツを履き替える間にみんなはリフトを3本乗っていたので15分ぐらい履き替えにかかりました。すっごく苦労しました。

でも、古くなって硬くなった150と新品の130はかなり条件が違ってその差はよく分かりました。

比較ビデオも貼り付けたので見て下さい。