2015年2月7日土曜日

ビデオカメラ Canon iVIS HF G20

スキー撮影用のカメラを購入しました。
Canon iVIS HF G20です。

日差しの強いスキー場で液晶だけで撮るのは難しいので、ファインダーのついているモデルから探しました。でもファインダーつきのカメラって選択肢がホントに限られているんですね。
三脚に載せて放置するカメラは別途用意する割りきりで、防水性能はあきらめました。
そうなると、もう値段的にこれしかないとたどり着きました。
とりあえず、犬の散歩をしながら近所で試し撮りした感じでは、すごく撮りやすくていいですね。
自分が止まっていればかなりきれいにとれます。歩きながらだとさすがにぶれますが。
でも期待以上です。
スキーグローブでの操作は難しそうなので、なにか薄手の撮影用のグローブを探そう。

4 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

私は、soloshot2用に、SONY CX430を購入予定。

好天時は、これで、ズーム付き追跡。
悪天候時は、防水のXactiで、ズームなしで追跡のみの撮りっ放しかな。

s_takky さんのコメント...

今日の狭山ではテストしてないんですか?

kz さんのコメント...

狭山でテストしました。
ファインダーを覗く姿勢だとぶれにくくていいですね。

ついつい日の丸構図になりやすいのと、10倍ズームしかないのが気になるところです。
前者は撮る人が気をつければいいだけですが、かなり意識しないとつられますね。
後者はテレコンバージョンレンズをつけるのでしょうが、3万円ぐらいだして1.5倍、つまり15倍というのは。ちょっと手が出ないなぁ。カメラも大きくなるし。

kz さんのコメント...

デジタルズームを併用すればズームは聞きますが、AFや手ぶれ補正がいまいちなので、このカメラはスキーには向かないかも知れません。
ソニーのHDR-CX900だったかなぁ。値段が3倍だけど。