2015年3月17日火曜日

ATOMIC 130か150か?ブーツテストした! ② 足首の前傾角は本当にこんなに強くていいのか

引っ張りすぎたのでサクサクと。

足首の前傾が強くなれば、必然的に上半身の前傾も強くなります。
自分の中では、スネの前傾角と背中の角度は同じ、スネと背中は平行に、という感覚なので、


当たり前なのですが、滑ってみた感覚もビデオを見てもこんな感じでした。
ここまでは予想通り。

スネと背中はこんな感じで平行なイメージ


ここからは滑ってみてそうなのかと感じた部分。
スキーに圧を加える感じはもう少し前傾がゆるい方が気持ちいですが、足首の前傾が強いと、操作性自体はあがりますね。なんとなくですが小さいターン弧は作りやすいかも。

あと、上に抜けにくいというか、上半身だけ起こすようなサボったポジションは取りにくいです。サボって上半身を起こすとポジションが狂っててきめんにずれました。

ビデオでみた感じだと潰れたような姿勢でもないし、これぐらいはありなのかな?と思いました。あとは、自分がこういう滑りを目指すかどうかですね。そこが分かれ目かなと。そこはお手本のビデオを見ながら考えます。


実はこの動画の時は股関節からの前傾をかなり意識していますが、ビデオで見ると結構普通です。むしろ、右ターンの前半なんて起き上がっているからもっと前傾してもいいぐらい。


なんども同じ動画ですみません。ブーツはノーマルなSTI-Rです。

と、いろいろ理由をつけてRedSterの強い前傾角に挑戦しようと思っています。
が、あとで佐藤翔さんにも聞いてみよう。

0 件のコメント: