2015年3月24日火曜日

ATOMIC 130か150か?ブーツテストした! まとめ

ブーツを買ってまでやってみたテストの結果をだらだらと書いてきましたが、簡単にまとめてみます。

ブーツはATOMICのRacetech STI-RとRedSter Worldcup を比較しました。

比較対象年代メーカーモデルフレックスブーツチューン
旧ブーツ2010ATOMICSTI-R150スキーブーツR&D(ベーシック)
新ブーツ2015ATOMICRedSter Worldcup130メモリーフィット

主に確認したい点は興味のある順番でこんな感じ、
① フレックスは130でいいのか
② 足首の前傾角は本当にこんなに強くていいのか
③ メモリーフィットの実力はどの程度か

とあげた3つの結論を。


① フレックスは130でいいのか
アッパーカフの薄さと柔らかさにはびっくりしましたが、アッパーカフ側のバックルもがっちりしめれば問題無し。
硬さはまったく感じませんでした。柔らかいことにじゃっかんの違和感もありますが、慣れる範囲ではないかと。また、RedSterの150は柔らかそうなのでちょっと未練も残りますが、体重を考えると適性は130なのではないでしょうか。



② 足首の前傾角は本当にこんなに強くていいのか
ポジションを変えていくつもりならば問題無し。
足首の前傾に引っ張られて上半身までポジションの影響は受けます。
私は上半身の前傾がかなり強くなったように感じましたが、ビデオで見ると結構普通のポジションでした。
足首の前傾が浅い方が力の伝わりやすく、体力的な負担も小さいさくてよいのですが、足首の前傾が深いとトレードオフではありますが操作性は高くなります。
Rの緩いスキーでの操作性がほしいのでこの選択もありですね。

前傾角の評価は、写真のハイブリッドブーツで検証しました。

③ メモリーフィットの実力はどの程度か
メモリーフィットのようなシェルフィッティングを容易化、自動化する仕組みには非常に期待していますが、現時点では、私のように、足の変形がキツく、ジオメトリがあっていることをシビアに要求する場合のソリューションではないことがわかりました。
また、技術的にも未成熟で、感覚的な表現ですが、
メモリーフィット<<<ショップのチューニング<<<<<<<<<<<<ブーツ専門ショップ
というぐらいの差があると思いました。


対価は必要ですが、今はプロの技術がダントツだということを再認識しました。

蛇足:
どんなに気に入っていても6シーズンも同じブーツを履いてはダメですね。
もう硬くなってブーツとしては死んでました。

8 件のコメント:

s_takky さんのコメント...

次期ブーツは130で決まりのようですね
今回のテストブーツ購入のエントリーの際、ボトムアップについて「130は非ボトムアップだけどどうなの?」って質問をぶつけたことに対しちょっと迷い気味だったようですが吹っ切れたんでしょうか?
それともボトムアッププレートでボトムアップ仕様?
私も今度はおそらく130にする予定ですが幸いにもノルディカの予定なのでおそらく130は150の単なるフレックス違いで済みそうですが…
(これまでのブーツでボトムアップ仕様を履いたことがないので良し悪しを判断できるかは???ですけど)

kz さんのコメント...

まだ柔らかいのはちょっと不安もありますが、130ですね。山本さんが150でいいと言うなら別ですが(笑)

ボトムアップはすると思います。柔らかくする分、入れてもいいかなぁと。
一体型のボトムアップブーツは、ブーツソールが厚い分、ソールが硬くなったように感じます。最初違和感を感じますが、これもまた慣れてしまい、ノーマルのブーツを履くとちょっとびびります。
後付けのボトムアップはソールは大して硬くならない気がしますが、高さは何となくほしいかなぁと。

comip さんのコメント...

ちなみに、ソールを黒に変えると固くなりスラには良いと思います。フレックス固くなります。私は、基礎スキー大会なので白に変更しました。

kz さんのコメント...

compiさん

コメントありがとうございます。
私自身も忘れていましたが、実は最初から黒いソールを入れて使っています。STI-Rのソールが硬かったので、あまり違いがありすぎると分からなくなると思ったので。

あれを入れても柔らかく感じるのか。うーむ。それも困った。

kz さんのコメント...

別情報で。
ATOMICのランプテックは、今までより踵が下がっているそうで、相対的に足首の角度が起きることになります。
なるほど。そうなのか。SLでは低く。GSでは高く。そういうことなのか?

kz さんのコメント...

ちょっと補足。

RedSterは、Racetechとはロアシェルの角度が違うので、この検証はイマイチでした。
単純に比較すれば、RedSterはRacetechに比べてかなり前傾角は強くなります。

kz さんのコメント...

この「ちょっと補足」は嘘情報です。

本当はロアシェルの立ち上がりは変更されていませんでした。

kz さんのコメント...

山本さんと相談、検討して、最終的には150を選びました。