2015年4月28日火曜日

試乗 2015-2016 ATOMIC REDSTER FIS GS W 188cm

もう一本、女子用のGSスキーも試乗しました。
2016モデルのATOMIC REDSTER FIS GS W 188cm。
いわゆる市販の選手用です。
このスキーもすでに言われているようにキャップ構造でもビオニック構造でもない、サンドイッチ構造になっています。

わかりやすい写真を撮り損ねましたが、R>27のスキーに比べてもテールが非常に細いです。


Rの算出式をみるとトップとテールの幅の合計が大きく影響するのですが、なるほどテールを細くすれば計算式上のRを大きくしたまま、トップ幅を大きくできると。そういうことか。


もう雪はシャバシャバなのですが、ぐいぐいターンできました。
あと、サンドイッチだからなのか、やっぱりたわむ感触と雪面への食いつきのよさは素晴らしい。これもシャバシャバな雪でもよさを感じることができました。

驚いたのはランプテック。
こんなのハッタリで効果は実感できないだろうと思っていたのですが、前に詰まる様なミスターンをしたときに、ぐにゅりと踵から不思議な感触が伝わってきてリカバリされていました。もしかしてこれなのか?
とにかく操作性の高いスキーでした。

これも欲しいなぁ。




0 件のコメント: