2015年4月29日水曜日

ATOMIC RedSter 150か170 なのか!?

今年は自腹でブーツを買ってまで試してみたのですが、まだまだ悩んでいます。
つまり、自分の経年劣化で硬くなったSTI-R(150)は固すぎるにせよ、130は柔らかすぎじゃないかと。
低速では扱いやすかったけど、スピードを上げるとどうにも潰れてしまう気がしてなりません。ビデオを見てもグリップできていなくてどうなのかと。


そんななか、カンダハーで150と170を履いてみました。

あれれ。
170でも今の経年劣化で硬くなったSTI-Rよりやわらかい。
くたびれる前のSTI150に一番近いような。。。。

うーむ。150でも結構やわらかい。。。。

あんなに時間もお金かけてblogもたくさん書いたのに、選択肢は150か170なのか?

とどめは、
「130は女子中学生の速い子もつかうぐらいですからね」
と。
そうなのか。そうえいば、Act Sportsさんのところにこんな画像があったなぁ。

シフリンも150と160、長谷川絵美も160

私はFIS Manじゃないけど、男性の69kg-77kgはWC150


今更ですが、130は選択肢じゃなかったなと。




5 件のコメント:

ファイヤースキーヤー さんのコメント...

海外にレーステック(sti)タイプのレッドスターが€450で売ってますよ。
硬さや粘り感は日本のレーステック150とほぼ同じです。

s_takky さんのコメント...

ブーツの硬さ表記って絶対値じゃないですからねぇ。

僕がターゲットとしているノルディカだと、愛知で全中一桁狙える子(男子)や金子裕之氏の次男(現在日大のスキー部だそうです)も130みたいですから今のところ迷いは無いです、ただ、今の仕事になって運動不足ゆえ体重増加によって130がキツくなったらちょっと困りますけどね

kz さんのコメント...

>ファイアースキーヤーさん

コメントありがとうございます!
そんなものが売っているのですか!
ググってみたのですがなかなか見つけられず。通販できるものですか?サイトを教えていただけないでしょうか。

kz さんのコメント...

> s_takkyさん

そうなんですよね。数字はあてになりません。

なんでもRacetechで150を履いていた人たちで、Redsterの150が柔らかすぎるという人が多くて170が販売されたそうです。

ATOMIC自体は前傾をつけた柔らかいブーツを推奨しているのでしょうけど。

kz さんのコメント...

R&Dの山本さんとお話ししたら、私の解釈もだいぶ間違っていることがわかりました。

話は簡単で、新しい考え方とかは産まれていなくて、原則は何も変わっていないと。
それだけでした。

言葉足らずにいろいろ書くと山本さんも迷惑するでしょうから伝聞でいろいろ書くのはやめておきますが。