2015年10月10日土曜日

Tina Weiratherの滑り

KNJさんとネタが被りましたが、facebookで見つけたYoutubeの動画です。

Tina Weiratherは、WikipediaによるとDH1勝、SG2勝、GS1勝しているリヒテンシュタインの女子選手です。高速系の選手なのですが、この動画ではSLスキーを履いてフリースキーをしています。すごく綺麗な動きです。

あ、意外とかわいいかも。

私は動きな大きな深回りの滑りが好きで、自分でも普段なんとなく滑ると深回りになってしまいます。そんな私には、この動画はカメラアングルもよくてすごく参考になります。これで高速系の選手なのか。

Super fun with Tina Weirather !

見所は、外足にしっかり乗る、とか、上半身が真ん中にあって安定している、とかいろいろありますが、私がパッと目につくのは、
「ターン前半からの大きな動き」
「切り替えでの体を次のターンの内側に落としていく重心の入れ替え」
あたりですね。
ちょっと疑問なのは、上半身がおきすぎかな?というところ。よくわからないので、自分で滑りながらどういう感覚かは確認していこう。

蛇足ですが、目につくところというのは一番大事な基本というより、今自分自身にとっての課題だったり、一番興味のあるところということです。なのでここに着目することがすべての人にとって正解というわけではありません。

パーツとしては、二つ。
ターン前半で、お尻が雪面に着くぐらい傾けているこのへん。
傾けるのには時間がかかるので、切り替えたらすぐに傾き始めないとこのタイミングでこのフォームにはなりません。いつも書いていますが、単純化するとターン前半が傾けるフェーズ、ターン後半は傾きを戻すフェーズなので、これをビビらずやると。

それと、もう一つはターン後半の出口でのこのへん。
スキーのたわみを維持してターンの力を蓄え、ラインをキープしながら次のターンに備えるためには、このフォームが必要です。
このフォームから読み取るべきは、下半身は今現在のターンを仕上げるために角づけをキープしつつ、上半身はもう次の谷回りに向けて谷側に傾き始めているところです。つまり、上半身と下半身が別の仕事をしている、CSCFでよく出てくるキーワード、上半身と下半身のSeparationの動きです。
日本語だと外向傾かな。いまのところ私の理解では、外向 傾とはターンの出口でのこの動きを指しています。ただ、日本で外向傾というといろんな解釈があってなかなか意図通りに伝わらないので、この言葉は使わないようにしています。

この動きを丁寧に自分の滑りに組み込んでいきたいところです。これができないと、ターンとターンのつなぎ目が間延びしてポールの中でラインはキープできないし、フリースキーを見てても横に移動している時間ばかりが目立ってカッコ悪いです。


そのほか、ワタクシ的には、切り替え直後、ターンの前半で少しスキーをスイングしている部分を取り入れたいと思っています。
ただ、欲張ってシーズン初めからこれに手をつけるとズレズレのダメな滑りが染み付いてしまうので、まずは切り替えでスキーを振らない、動かさないで重心を入れ替えていく丁寧な滑りを緩斜面でたくさんして、その動きを思い出すところからしていきたいところです。


ついでに発見したスローバージョン。

ひさびさにブーツネタじゃないお話でした。



6 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

separationは、股関節で上半身と下半身(脚部)を分けるのがキーポイントで、
separationの結果、外向(外向傾)になるんだけど、separation無しでも外向
傾姿勢は作れてしまうのが問題ですね。

kz さんのコメント...


この写真と動画を見て股関節を使わないという選択肢は出てこないと思うんですよ。
まずは素直に真似するところから入れば、そういう話とは無縁かと。
なので、昔の悪癖をひきずりそうな「外向傾」とか、「外向」という単語は私は意図的に使わないようにしています。

KNJ さんのコメント...

まあねぇ、外向傾否定する人ほど、股関節でのseparationとangulationが出来てないからねぇ…
あと、内足だの内向だのとかいう話を信じてしまって、外股関節が動いていない人が、結構いるんですよねぇ…

kz さんのコメント...

そういう人と話すときは、外向、外向傾って言葉を使わないほうが効率的ですよね。
昔から正しく外向、外向傾という動作も単語もありますが、既に正しく伝わらないのであればそれを使う意味はないかと。
論破することが目的ではなく、認識をあわせることが目的なので、わたしはあんまりこだわりません。

KNJ さんのコメント...

認識を合わせることからして拒否してくるからねぇ…
前、後ろから見て、それなりにすると、こんな感じ?
https://sketchfab.com/models/b9bd4e639c864967beef08217e50fffd

kz さんのコメント...


我々も営業ノルマがあるわけではないので、趣味嗜好がことなるということでとりあえず関わらなくてもいいんじゃないですか。