2016年7月6日水曜日

大きく見えるのはいいことだ

スペシャルコースの話の続きは整理に手間取っているので、またまた軽い話で。

暑いですねぇ。夏が暑い分、雪がたくさん降ってくれないのだろうかと願う毎日です。
そんな暑い日でも自分の動画を見て反省したりとか、リゲティの動画を見て上手くなった気分になったりとかしながら、来シーズンはこんなことをしようとあれこれ妄想、、、いえいえ、プランをねったりしていたりします。

実際に戦略的な視点があるかどうかは別として、撮ってもらった動画を見直していたりします。見やすいように少しばかり加工したりしながら。

例えば、後付けでズームアップしているような加工をしたりしています。拡大した分、画像が粗くなっていますが、小さく写っているときには気にならなかったことが見えてきたりしてなかなか面白いです。

緑の枠に切り、赤い枠までパンします。

動画を細切れにして開始と終了を設定して切り抜く部分を調整します。

左の動画を元ネタに作った右側の動画を比較するとこんな感じです。


これはできあがり。

あそこはこう変えた方がいいかな?というようなのがいろいろ見えてきます。
私はFinal Cut Pro Xという有償のアプリを使っていますが、標準のiMovieでもできますね。興味のある方はぜひチャレンジを。


0 件のコメント: