2016年10月16日日曜日

かぐらでピスラボデビューしてきた

丸沼高原スキー場で初めて体験したプラスノーは、思った以上に楽しかったので、今回はかぐらスキー場のピスラボに挑戦してきました。
と、タイムリーに書くはずだったのですが、書くのをさぼっていたらちょっと前の話になってしまいました。滑ったのは9月30日です。

ちなみにこの日は前回、丸沼をコーディネートしてもらったATさんではなく、TKさんに連れて行ってもらいました。


天気はガスが心配されましたが、結果的には曇天、霧雨と、マットが良く滑り、日差しもキツくないピスラボとしては好条件でした。

これは8時過ぎの駐車場の風景
■道具
スキーはやっぱりレンタルです。これはスキー学校でレンタルした物です。2500円/日でした。

ATOMICのLX 165cm R15.5です。

普段のスキーと同じATOMICなので、モデルが違ってもサイドカーブとかのフレックスパターンに違和感はなく、扱いやすいスキーでした。
ノーマルのこのスキーはピスラボ専用ではありませんが、ソールがステンレスに張り替えてあります。が、思ったより滑りませんね、ステンスソール。
(追記)
滑走性は、オガサカのAG-MXに、地元スキーヤーの謎の液体が最高に滑りました。
それを例外として比較しても、ステンレスソールは案外滑らないのかも。
ワックス塗ればいいのかな?


ただ、エッジが甘くて引っかからないので1本滑ってすぐに研ぎ直してもらいました。1回は無料で面倒見てくれるようです。

■散水
ピスラボもプラスノーも散水されていることは知っていたのですが、かぐらのピスラボはこんな風にけっこう盛大に水が撒かれていました。



この動画は50倍速にしてありますので、インターバルはよくわからないと思いますが、散水量がわかると思います。直撃するとびしょ濡れになります。私のケイオーデーツーで買った1500円のカッパも湿り気味。顔にもかかるのでサングラスは必須です。
グローブはリフトの上で絞れるようなやつか、ちゃんとした防水の物がいいですね。私の自転車用のはもうぐちゃぐちゃでした。

それと、水平タイプのスプリンクラーが直撃すると、スネのあたりから水が入ってきてブーツの中もぐっしょりと濡れていました。丸沼に比べてかぐらにスキーウェアみたいな完全装備の人が多かったのは、この散水対策なのかも知れません。

とにかくまじめな防水対策が必要です。かぐらでは。

もしかしたらピスラボ全般がそうなのかもしれませんが、そこはわかりません。

■滑ってみた
滑った感じでは、たしかにグリップしずらくズレやすい感じでした。
使いふるしてエッジが垂れたスキーだと、ほしいところにエッジがないので使い物にならない感じです。研ぎ直してもらったら扱いやすくなりました。

かぐらのピスラボのマットは、かぐらのプラスノーのマットに比べると、より性格が極端な気がしました。時々全くズレていないような不自然なカービングになってしまったり、ターンミスでずれると、すぱーんと足が流れたり。
同じスキーを使ってないから厳密には比較できませんが、ピスラボの方がすこし難しいかもしれません。丸沼のプラスノーの方が毛足が長い分、ずれに近い感触がある気がしました。

そんな感じでちょっと怖かったですが、慣れてくれば雪上と同じように傾けて滑ることができます。

でも、そういう難しさを差し引いても、かぐらはコースが長くて楽しいですね。スピードも出るし。



■コブだって滑った
コブも一定リズムの物が設置されていて、楽しく挑戦できました。
私のコブのレベルは、
・浅いコブなら無視して滑る。
・無視できないコブなら滑るのではなくて降りてくる。
・コブを滑れるようになりたいなぁといいながら、ほとんど練習しない。
という程度なので、レベルは推して知るべし。

今回は前回、丸沼でテク持ちの会社の先輩に教わったライン取りを習得すべく、反復練習してきました。5本くらいですけど。

facebookにも書いたのですが、サマーゲレンデのコブは時間が経っても形が変わらないので、私の様なレベルでも基本練習するにはもってこいですね。

本物のコブは、時々刻々と形を変えるので、私のレベルだとさっきまでは滑れたのに今は滑れないとか、逆に何も変えたつもりもないけど原因不明にうまく滑れた、となってよくわからなくなりがちです。
しかし、サマーゲレンデのコブはいつでも同じ条件で、変動する条件は自分の滑りだけなので、うまくいってもいかなくても原因がわかりやすいのです。まずはライン取りの基本や、曲げ伸ばしのリズムあわせの基本を覚えたい私にはいい条件でした。


■その他
粟野さんにSSAWS以来の再開というか、挨拶を交わしてきました。数回しか会ったことがないので私のことを個体認識しているわけはないのですが、参加したイベントのことや当時のことは良く覚えていたようです。あいかわらず男前でした。

あと、丸山貴雄デモがレッスンしていました。なんか上手いのがいるなぁと思ってみていたら、一緒に行ったTKさんが教えてくれました。

ただ、もう痛めた膝が痛くて思ったように動けず、そこが残念でした。
冬を前にこの痛みはつらいなぁ。医者に診せて、我慢すればいい範囲なのか手術が必要なのか診断してもらわないと。寝てても痛いのでちょっとやばいのか?



0 件のコメント: