2016年11月13日日曜日

オーストリアも同じだった(つぶつぶだけどね)

超つぶつぶの話ですが、ベンジャミン・ライヒが説明してた内容で「そうそうそれ同じ!」って話があって、いいキーワードだったのでメモしておきます。

前にも書いたことがある、
「フリースキーでできないことはポールの中でもできない」
「緩斜面でできないことは急斜面でもできない」
「低速でできないことは高速でもできない」
という練習の原則の話です。

言い換えると、
「フリースキーからポールの中へ」
「緩斜面から急斜面へ」
「低速から高速へ」
ということなのですが、ライヒの説明も同じでした。

でも、言葉充実していてこんなに例が出てきました。きっとメソッド側に書いてあるんだろうなぁ。

「簡単なものから難しいものへ」
「知っているものから知らないものへ」
「横滑りから切り込み(?)へ」
「精度の粗い動きから洗練された動きへ」
「体の下から上へ」(二日目に質問したら、簡単なものから難しいものへと同義だとライヒが答えてくれました。)

これ以外にも興味深い話はたくさんあったのですが、そのうちまとめられたら書いていこうかと。議事メモみたいなのしかないのでさすがに個人blogとはいえ恥ずかしくて晒せない。。。

0 件のコメント: